<< いい一年だったよ 限定品 >>

ほんのちいさなきもち

ちらりと振り返れば、最近食べることしか書いていない。
(実際、食べてばかりなのです^^;)

   ◇ ◆ ◇ ◆ ◇  ◆◇  ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

ステキな本屋さんをたずねたら「一冊だけつれて帰っていい」と自分で決めています。
ちいさな本屋さんにある、たくさんの本の中から一冊だけ。
あれもこれも気になるし、ほしいけど、、、一冊をすこし緊張して、焦って選びます。

今年出会った本。

そこで出会うまで、知らなかった本ばかりでした。










d0114139_20224040.jpg
 『なかなおり』 シャーロット・ゾロトウ/文 みらいなな/訳 
              アーノルド・ローベル/絵 童話屋

どんより くらい あさ。
パパは ママに キスをわすれて でかけた。
ママは ジョナサンに やつあたり。ジョナサンは サリーに おせっかい。
サリーはともだちに・・・。
はじまりは、まどのそとの はげしくふる 雨。



だれかの「どんより」は、みんなの心に伝染していってしまう。
と いうことは、
だれかの「はればれ」だって、みんなの心に伝染していくよ。
みんなと共有するなら、「はればれ」の方がいい。このことを いつも忘れないようにしたいな。



d0114139_20344328.jpg
 『ちょうちょむすび』 今江祥智/文 和田誠/え BL出版

ヒゲがないヒョウのペポネ
ヒゲが生えていないヒョウなんて、ジャングル中さがしてもいない!
心配したお父さんとお母さんは、ふくろうに相談し、
りっぱなヒゲをもつナマズをペポネに食べさせることに・・・

ペポネ本人は、だれに笑われようが
「ヒゲがなくても、ヒョウはヒョウ」と平気ですが、
親の気持ちはちがいます

かわいくて、せつないおはなしです。





来年もまたステキな本との出会いがありますように∴∵★
[PR]
by hymyily | 2008-12-31 20:58 | ほん
<< いい一年だったよ 限定品 >>