<< バス&地下鉄で水郷へ!? 20... 豫園の龍 2014年上海旅行 >>

上海の地下鉄 2014年上海旅行

のんびりしすぎて、ちょっと遅刻。

ホテルから豫園や外灘と反対方向へ歩いて地下鉄の駅をめざします!

ところが、行けども行けども見つからず。想像以上に歩くこと10分、15分。地図!!あってんのか!?
なんて悪態もつきつつ、泥水ひっかかりつつ、こんなときは旅のおきて・・・人に聞く!!

親切なお兄さんが駅までつれてってくれて、スーツケースの心配までしてくれて、ありがたや。

やさしい^^

人って、やさしい。

日本であんまりやさしくされないけど。

さ、昨日の夜に地下鉄デビューはしたものの、一人では初!がんばるぞ!
d0114139_21215585.jpg

切符はちゃんと買えたんだけれども、この後改札でちょっとしたトラブルに!?

改札に荷物のX線検査があって、スーツケースを通したら見事にひっかかった・・・
後で考えれば、スプレー缶かなぁと思うんだけど、中国語わかんないし危険物入れてないし、どーしよーもねーって
あたふたしてたら、海外旅行者だとわかったらしく警備してた方々があきらめてくれまいした。
もういいよ、行けってな具合に。去り際にどっから来た?って聞かれて、なんとなく「日本」って言いたくない・・・
怖い・・・けど嘘つけない・・・ので素直に答えました。

そしたら、直後。

日本語で話しかけられる・・・日系企業で働いているという中国人のお兄さんに。

d0114139_2131174.jpg

お兄さんはずっとそばにいますが、無事乗車完了。

乗り換えもあって、結構長い地下鉄の旅。

なんと、私が降りる駅まで偶然なのか一緒で、
ここで降りて乗り換えます。
○号線はこっちです。
これに乗ります。
いくつめの駅です。
ここであなたは降ります。
ぜぇーーーんぶ教えてくれた親切なお兄さん。

親切だ。

ありがたや。

でも、改札を出て親戚くんの顔を見たとたんホッとしたのは・・・なぜでしょう。
[PR]
by hymyily | 2014-06-27 13:13 | たび
<< バス&地下鉄で水郷へ!? 20... 豫園の龍 2014年上海旅行 >>