お茶の時間

d0114139_12422891.jpg

ずっと前に友だちから譲り受けた茶器のセット。
最近は中国茶専用にしてお茶の時間を楽しんでいます。
台湾で購入した、竹の茶漉しでそれっぽく…^^

心も時間もゆとりある日々を過ごしています。

それも、あと少し。

新しい環境に身を置く前に、暮らしを整えたいなと思います。
[PR]
# by hymyily | 2016-06-03 12:42

またやってしまった・・・ 2014上海旅行

浦東からは地下鉄で移動して晩御飯を食べに行きます!!
d0114139_21233027.jpg


ところが!!またもや地下鉄&バス&徒歩・・・結局タクシーという大変な移動をしてクタクタ&深夜まで外でごきげんで飲んだくれ・・・

私、撃沈。

早朝から体調が悪く、3日目の予定がすべてパァになってしまいました。

あーあ・・・いろいろ楽しみにしてたのに;_;

ふたりでいろんな話して楽しかったのに・・・

最後がダメダメで、親戚くんにも大変申し訳ないことをしました。

d0114139_21303157.jpg


突然終わる、私の旅行。

心残りと反省を置いて・・・帰国です。

***

というわけで、まさか来ることになると思っていなかった上海。
思いのほか楽しくて、心残りもあり、また来れるといいなぁ~そのときは美味しいものいっぱい食べたいなぁと思っています。

海外で夜遊びなんて絶対しない私ですが、親戚くんが一緒ということで安心して思い切り遊べたことは貴重な経験でした。
親戚くん、本当に本当にありがとう!楽しかったね~!!
[PR]
# by hymyily | 2014-06-29 16:16 | たび

東方明珠 2014年上海旅行

どーん!
d0114139_213349.jpg


どどーん!!
d0114139_213589.jpg


黄浦江の向こう側から見ていたこのテレビ塔、東方明珠。根元まで行ったらものすごいきらびやかで引いた。

どうにか全体像をカメラに収めようとする私を「恥ずかしい」と遠ざかっていく親戚くん。

いやしかし、何を見てもおもしろいんですけど!!上海、刺激的な街です。

親戚くんの観光ガイドパターンが読めてきた・・・。

観光地に行くけど、観光はほぼしない。ただ、乗り物には乗る。

もちろん、展望台になんてのぼりません。

はい!見たら移動~
[PR]
# by hymyily | 2014-06-28 21:02 | たび

今夜はきれい!! 2014年上海旅行

南京東路から歩いて外灘にやってきました!!

昨夜の霧&雨のリベンジ!!
d0114139_19392965.jpg


20世紀初頭の洋館建築がずらりと並ぶ外灘。晴れた昼間に散策したい場所です。
夜景はまた格別~

スウォッチ・アート・ピース・ホテル
d0114139_19414823.jpg


招商銀行(木で見えない;)、AIA、外灘18号
d0114139_19434771.jpg


黄浦江の向こうは浦東。外灘とは対照的で高層ビルが立ち並ぶ近代的な風景です。
d0114139_20165211.jpg

向こうへ渡る方法は・・・地下鉄か船。

もちろん船に乗りました!!

船の上から見る両岸の景色が印象的でした。
特に外灘は情緒があってよかった~。
d0114139_20213756.jpg

[PR]
# by hymyily | 2014-06-28 20:56 | たび

電動カートで夜の繁華街を観光 2014年上海旅行

やってきました!キッラキラの南京東路!
d0114139_17461752.jpg

d0114139_17463698.jpg

どこもかしこもキッラキラ!!歩行者天国で人もたくさん!!なんか賑わってます。

そして、この後・・・
d0114139_17492571.jpg

まさかの
d0114139_17494852.jpg

これに乗る。

端から端まで歩いたら15分~20分くらいかかるそうで、ここはこれで移動する!と。
超おもしろかったです!

観光地に行ってもこういうの乗ろうとしないけど、乗るとおもしろい^^

d0114139_17525349.jpg


この賑やかな通りで際立って賑やかだったのは・・・団体で踊っていた奥様方!!
あまりの衝撃的光景に写真もないけど、かなりの大人数できっちり並んで爆音かけて踊る姿は目に焼き付いて離れません。

ここ上海で暮らし、仕事もこなす親戚くん。
「普段並ぶということを知らないのに、みんなで体操するときと踊るときはきっちり並んでいるのが不思議」とポツリ。

キラキラまぶしい通りですが、こんな趣ある建物が多く残っています。
d0114139_182156.jpg

FOREVER21だってこんな素敵!
d0114139_1842471.jpg

[PR]
# by hymyily | 2014-06-28 20:37 | たび

新華書店 2014年上海旅行

私が旅先で必ず訪れたい場所・・・本屋さんです。

大きな本屋さんに行きたい!とお願いして連れて行ってもらいました。

d0114139_14182382.jpg


リクエスト通りの大型書店・・・エスカレターにいくつも乗り、絵本・児童書コーナーに向かいます。

旅行前にいくつか欲しいなと思う「中国の絵本」をインターネットで探しピックアップしていったのですが、そこはやはり中国語、どこにどう並んでいるのかとにかく本棚を見て回るしかない!

一通り見たところ、やはり英・米・日の翻訳絵本が圧倒的に多いです。

そして、売り場の店員さんに「中国の人気のある絵本はどれ?」と聞いても翻訳ものをすすめられます。

ここで重要なこと!「中国の絵本」=「中国(できれば今回は上海)出身の作家が中国語で書いた絵本」を教えてほしいんです。

もちろんそう説明して、何度も説明しても、最終的に「?」な顔をされます。

これは2年前台湾でも同じやり取りをしました・・・。
が、今年3月に2年前と同じ本屋さんに行ったら、なんと!台湾作家コーナーができていて、とっても選びやすかったし、邦訳されているものの原書やその作家さんの未邦訳のものも見ることができてすっごいよかったです!!

英米に比べればその歴史は浅いかもしれませんが、いかに日本に絵本や児童書の文化が根付き重要視され、長年読み継がれている良書があるかということを感じます。

そして、自国の絵本をもっと盛り上げていけばいいのになぁと思います。

で、本棚を見て回って選んだのが

『黒米走丢了』弯弯 明天出版社 2014
d0114139_16225216.jpg

ネコの黒米が動物園に忍び込んで大冒険!いろんな動物に出会って驚きの連続です。

本当はもう一冊、欲しいなぁと思う本があったのですが、親戚くんに話がおもしろくないと一蹴され、あきらめました。
小さな女の子と金魚が出てくるかわいらしい絵本だったんだけどなぁ・・・中国語わからないし読めないしとあきらめたことをちょっぴり後悔してます。
[PR]
# by hymyily | 2014-06-28 19:13 | たび